エッセイスト やましたゆうこ Official Web Site

滞在ほぼ1日。

とんぼがえりでニューヨークへ行ってきました。



いつも行列ができている人気の屋台。
私も並んでみました〜




あっという間でしたが、あらためて、
この街で沢山の出会いに恵まれたことを感謝をする1日となりました。


************************

ニューヨークでの2年間をまとめた旅エッセイ

やましたゆうこ『井の中のケロ vol.1 』ニューヨーク編

12月4日に発刊予定です。有難うございます☆

4月後半から5月にかけてイギリスにおりました。

どこまでも続く黄色い風景が印象的な季節でした。







こちらの張り紙は、書道パフォーマンスで訪れた

『The Old Hall School』の玄関に貼られていました。

子供達の手作りだそうで、日本と英国の子供達が仲良く手をつないでいます。



学校のホームページに記事が掲載されています。

リンクはこちら


地元の新聞にも取り上げていただいたそうです。




古い町並みを歩いたり、





ワークショップで知り合った子供達のコンサートを聴きに
教会へ行ったり、






ロンドンにも行きました♪
観光地では、自撮り棒で写真を撮っている人が多いことに驚きました。




_






今回はたっぷり時間があったので

北へ南へ、そして東へと各地を訪れることができました。

詳しくは旅エッセイ「井の中のケロvol.2 」イギリス編にてご紹介させていただきます。

2014年9月はイギリスにおりました。



書道家・竹原弘記さんの個展を行った会場は・・

こちらのギャラリーレストラン★



オーナーのマイクさんはとても明るくて優しい方。
おかげさまで、
沢山のお客様が来てくださり、盛りあがりました!




このお店を始め、
イギリスでは美味しいものによく出会います。

今回はお友達とバラ園の中にあるカフェでアフタヌーンティもいただきました。
紅茶は勿論、スコーン、ケーキ、プリン、あ〜〜 どれも美味しかった♪

お話はイギリスの日常生活、ビジネス、教育…と幅広く
内容の深いティータイムとなりました。






学校へは3校、訪問いたしました!

巨大パフォーマンス、ワークショップ、コミュニケーション書道。

それから・・
弘記さんは再来校したカレッジのアート担当の先生から
特別に難しいお題(苦笑)をいただき、面白い授業を行っていました。











ホスピスへも参りました♪

いざ筆を持つと真剣な面持ちで半紙にのぞむ患者さん達でしたが、
弘記さんの講義には驚きや感心のリアクションが率直で、ジョークも飛び交う、楽しい時間でした。






他にも貴重な機会をたくさんいただき感謝しています。

ありがとうございました!



イギリスの Tettenhall College を訪れました。

今年めでたく創立150周年を迎えたという伝統あるカレッジです。。☆

校舎も庭もとても美しい佇まい。

イギリスで一番古い室内温水プールもあるそうです。

_

わくわくしながら門を入ると……

「うわ〜♪」 と思わず声が出ました。

校庭に「祝賀」「挑戦」「学習」など、習字の立て札が飾られていたんです。

廊下にも生徒さんが作ってくださったイベントの告知コーナーや張り紙があり、

「竹原弘記の書道イベント」を楽しみにしてくださっているのが伝わってきました。






今回の私たちのミッション。それは。。

書道で Tettenhall College 創立150周年をお祝いすること☆

まずは全校集会にて、書道家・竹原弘記さんの講義がありました。




巨大筆によるパフォーマンス!










それから、ワークショップなど……盛り沢山でした。

_

_

キラキラと目を輝かせている生徒さん達、素敵な先生方と

充実した時間を過ごすことができました。

まあ正確には私はその様子を眺めていただけですが^^



そうそう、

ワークショップのときに嬉しい出来事がありました!!



それは7〜8歳くらいのクラスでした。

生徒の中に日本の書道を習うことが夢だったという男の子が現れたんです。



彼はワークの前に、

「僕の夢が叶うことに感謝します」と弘記さんに御礼を言いました。

レッスンも一生懸命で、難しい字にもチャレンジしていました。

そうして、授業が終わったとき、

男の子はクラスメイトにいざなわれて再び弘記さんの前に進みでました。



「本当に有り難うございました! 御礼の気持ちです!!」

そう言って、素敵な歌をプレゼントしてくれたのです。



「♪♪〜♫〜♬〜☆♬ 。。♩」

彼が歌っているのはインド(祖国)の曲のようでした。

どんな困難があっても乗り越えられるよ、という歌詞だそうです。


彼の清らかな歌声はもちろん、クラスメイトが手拍子で応援する姿や、先生方の暖かいまなざし……

私は予期せぬその光景に驚き、感動して、目頭があつくなりました。




**************


イギリスでは、憧れていたホームステイも体験。

お世話になったYちゃん邸はとても居心地がよく…

キッチンから見えるお庭も最高♪

そのお庭を眺めながらコンサバトリーでいただくYちゃんお手製のイングリッシュブレックファストも、最高♪

もうしばらく住んでいたかったです^^

_


Yちゃん&ダーリン様、

記念すべき年に迎えてくださったテットンカレッジの皆様、

そしてイギリスに。。心より感謝申し上げます。

Japan Day @ セントラルパーク2013

待ちに待っていた
「Japan Day @ セントラルパーク2013」が開催されました。

http://www.japandaynyc.org/ja/this-year-event/artists/


ステージパフォーマーとして、
書道家・竹原弘記サンも登場。

大好きなニューヨーク、大好きなセントラルパークにて、
日本の素晴らしいイベントにかかわれたことに感謝です。
私もプレスをやらせていただきました。






5月のニューヨークは、街に果物が溢れています。

店頭の陳列に感心。。まあるいモノを垂直に積むって、スゴいですよね^^

チョレート屋さんにも果物がいっぱい♪

_


宿泊したホテルはロビーが落ち着いた雰囲気で、

フロント正面に飾られた奇麗なお花が数日で変わります。

何日か泊まっていて、あるとき、深夜の花替えに遭遇♪

3人の花屋さんがス〜と現れ、あっという間に花瓶ごと変えてしまうのを目にして以来、

深夜になるとロビーに降りたくなる私。

今日は花屋さん来る日かな〜?! と。。花替えが楽しみなホテルでした^^



_



思い起こせば、

2年前の5月にニューヨークを訪れて、

その時にKさんと出逢ったことが始まりでした。


それからず〜っと、Kさんにお世話になりっぱなしで……

Kさんはこの日記を読まれていないと思いますが、

本当に感謝しています!! ありがとうございます^^



このホテルに泊まりたくて…
行って参りました。常夏の国シンガポール。



3つのタワーの上にある船の部分がプールになっています。
宿泊者専用なのでゆっくりの〜んびり。



最初はびくびくしていましたが、
高いところは苦手な私でも全然平気でした♪

美しい街を眺めながら泳ぐのは気持ちがいいです!



船に乗って対岸に渡り、マーライオンを見に行きました。



こちらは名物チキンライス。



ラクサ。中に麺が入っています。辛くて美味しい♪



世界一大きい観覧車がありました。



写真だと大きさがわかりにくいですね。

何枚も撮ってみたのですが、
それがどうも写真の枠に入りきらないのです。

この街のスケールは本当に大きくて、
街の奇麗さも半端無くて、アゴが外れるほどの感動がありました。


2012年12月はパリにおりました。




パリのお花屋さんではこんな感じで、
様々な大きさのモミの木が売られています。




この季節だけ楽しめるというクリスマスマーケットに行きました。
白くて可愛いお店が軒を連ねています。




パリに住んでいるお友達曰く、名物はホットワインだとか。
私はカヌレをいただきました。甘くて美味しい。






わくわくするスケートリンクがありました。
サンタさんやスノーマンがいっぱい立っていて
リンクに入ると、まるで夢の国。

木の上にも所々にサンタさんが居て、
木から木へとソリに乗って移動していくんです。
クリスマスマーケットは何往復しても飽きません。

昼も楽しいし、夜のライトアップも奇麗でした~




大きな大きな観覧車。
これも、この季節限定の観覧車だそうです。

せっかく作ったのに…もったいない気がします。
大掛かりな冬の遊びですね。




書道家・竹原弘記さんの書道ライブ。。☆




パリでも大人気でした!!



飛行機に乗る前のこと。6歳の男の子が
「雲の上には乗れるの?! 手でさわってみたいな~」と言っていました。

可愛いな~。ホントに乗れたらいいのに。
ふわふわして気持ちが良さそう♪



10月のニューヨーク。。
街はハロウィン色に染まっていました。

カフェのテーブルにはカボチャがおかれ、








オバケのグッズがあちこちに。






日本より少し早い秋。
お散歩にもってこいのお天気続きでした。

とにかく、歩く歩く歩く。


休憩したくなると自然に甘いものが目にとまります。笑
どれもこれもサイズがビッグ~☆








ショーウィンドゥを見ているだけで
ウキウキしてくるのは私だけでしょうか。

とにかく、歩き続けた数日間。






_


そうそう、
とあるトコロでこんな人達に出逢いました。。☆







みんな陽気っ!!

_

_

街のあちこちで、
賑やかなパレードや、おもしろ屋台があり、

この時期ならではの楽しいイベントを体験した
10月のニューヨークでした~












ニューヨークへ再び。




_


夏のセントラルパーク。思い出深いあの橋へも、再び♪

あ~、緑が奇麗。
見ているだけで身体から喜びが溢れてきます。




書道家・竹原弘記さん

今回はパフォーマンスの前に初の試みが。。☆




「ハロー、エブリワン・・」


え!?

はろーえぶりわん。て英語だわ。


ただいま英語でスピーチ中です。(^-^)b





そして、超大筆による書道パフォーマンス。




「おりゃ~~っ」

と書きあげましたっ。と思ったら、それから
また何枚も…書かれてます@@!!これはかなりの体力が要りそう・・



ふぅーーっ!


ひと仕事終えた超大筆ちゃんを脇に立てまして、
次は対面式のコミュニケーション書道を開始。





おお!!
のっけから長蛇の列ができちゃいました。



「私はナニを書いてもらおうかな~」なんて、
ニューヨーカーの皆さんは待っている間も楽しんでおられます。

列はいつまでも途切れそうにありませんが、
なんと、用意していた団扇も紙もなくなってしまいました~。

_


お天気と爽やかな風に恵まれましたし、なにより、
素敵な笑顔にいっぱい出逢えた素晴らしい2日間となりました。



_

それにしても竹原さん。。

ふと気づいたのですが、1年の間に
ニューヨークで3回の書道ライブを行っているんですよね。

しかも毎回、内容を変えていて、
どんどん面白さを増しているのがスゴいな~と感心します。








霧のニュヨーク。。★

着いた日は数メートル先が見えないくらい
モワモワしたニューヨークでした。



翌日は晴れ〜♫

例年だとまだまだ寒いはずの3月ですが、
今年は春爛漫!!桜がとてもきれいでした。



セントラルパークって。。ひろーい!!



爽やかすぎてお昼寝したくなります。

ベンチに寝そべって空を見上げてみました。
空も。。ひろーい!

かるくお昼寝のつもりだったのに、
あれこれとアイデアが浮かんできてどんどん頭が冴えてきました。
公園って気持ちいい♫





さて、初めて訪れましたメトロポリタン美術館★
さすがは世界最大級の美術館・・とても1日ではまわりきれない規模です。

幸運なことに美術館OBのAさんご夫妻にご招待いただきましたので
限られた時間の中、見所から先に鑑賞することができました(^-^)v

Aさんは約40年に渡り修復のお仕事をされていた方。
尾形光琳など数多くの名作を修復されていらっしゃいます。

貴重なお話も伺うことができましたし、
奥様とのショッピングも楽しかったです。

素晴らしい美術館なのでまたぜひ訪れたいです。




絵を前にして子供たちと先生。
こんな風景、よいな〜♫




そうそう、
今回の旅はご馳走をいただく機会に恵まれました。

特にこのオレンジソースがかかったアイスクリームが絶品でした!
和食屋さんのデザートでチョイスしたものです。

んー、他にもワタリガニをまるごと唐揚げにしたものとか。。
美味しいものを沢山いただいたのですが、
写真を撮り忘れたためか記憶がどんどん薄れています。

このデザートの味を思いだしてばかり。ホント美味しかった~。





セントラルパークでは、
書道家・竹原弘記さんが書道ライブにチャレンジ!
私も見学に行きました。

大判風呂式・・じゃなくて。。えっと、
4m四方もある巨大な紙をどっこらしょっと
広げていましたら早くも人だかりが。。

「ねー、ナニやってるの?」

「 これからナニが始まるの?!」




みんな興味津々♪

(弘記さん)
「あ、これ超大筆ね、持ってみる?」

(ギャラリー)
「わーお、重たいんだけど~!(> <)」

たぶん、
そんな会話をしていると推測されます。





デニム着物にサングラスという出立ちで世界を廻り、
超大筆で巨大な書を描く、書道家・竹原弘記さん。

セントラルパークで書き上げたのは
「夢」というひと文字。

それにしてもビックサイズな夢でした!
他には「愛」なども書きまして無事に終了。

春風とニューヨーカーに優しくつつまれての充実した書道ライブでした~。





翌日はブルックリンへ。
こちらも竹原弘記さんのエキシビションです。

この会場、元は銀行だったそうです。
アンティークで素敵♫

_


前日の大胆なライブとは打って変わり。。

こちらで繰り広げられたのは
‘コミュニーション書道’

お客様と対話して即興でコラボ作品を作り上げるという企画。
どうなることかとソワソワしていましたら、
大人から子供まで本当にたくさんの方にお越しいただきました。
長い順番待ちも辛抱強く待っていただき感謝です。

_







大盛況でした~~!!





あ、世界一周旅行の途中で寄ってくれたお友達。笑




あっという間のニューヨークでした。

詳しくはエッセイに書きますね。。o(^-^)o

3ヶ月ぶりのニューヨーク。
元気と笑顔が溢れている街♪



_



日本よりグーンと涼しかったけれど、
公園ではニューヨーカーが水着で日光浴を楽しんでいました。





さて、
「何処に居ようとも逢いたい人には逢える」

ということを今回の旅で確信することができました。

例えば、
K氏と逢いたいな~と想っていたら…
マンハッタンを歩いていて
ばったり出くわしたり、

Y氏に逢いたいな〜と想っていたら…
一緒にお酒を飲ませていただくことになったり。

何故に、今、この地で逢えるの?!
日本ならともかく、ふつう逢わないでしょ。笑

そんな絶妙なタイミングでの出逢いに恵まれました♪




そうそう、
ブルックリンのフリーマーケットにも行ってみました。







そして、
イチバン楽しみにしていましたのが…

書道家・竹原弘記さんの個展inニューヨーク☆




書道ライブあり、
ジャズライブあり、
氷のパフォーマンスありの
と~っても素敵なイベントに

私も一緒に参加することができ
本当に嬉しかったです!!(^-^*)☆







実は、イベント前夜。。
ニューヨークは雷と豪雨に見舞われました。



個展は無事に開催ができるのかと
ソワソワドキドキしましたけれど、

プロデュ―サーのKさん、
ボヘミアンのSさん、
そしてスタッフの皆様、
Yさん。。
たくさんの方のお陰で最高の個展になりました。

本当にありがとうございました!!

ニューヨーク♪


今回、行きたかったお店。。
ジーンズショップ、BLUE IN GREEN


素敵なオーナーさんのコダワリで満たされているお店。
大好きな桃太郎ジーンズさんのコーナーもありました♪




あ。
自転車が服をキテル


夜はセミナーに参加しました。
友人のベストセラーが、この春めでたくアメリカでも出版。
それを記念しての講演会です。

『のみながらセミナー』ということで、会場はこんなにムーディ♪
ビールやワインを飲みながらメモも取りまくり、ワークもやってしまうという濃厚なセミナー。笑





友人の成功も誇らしかったし、

今回とても嬉しかったのは、
私がお逢いしたいと思っていた方々に全員お逢いできたこと。

懐かしの再会、素敵な出逢い、どれも有り難くココロから感謝しています☆☆

夜は。。
その友人が経営するBARへ。

『ボヘミアン』

ココがもう、ホントに素敵なお店〜〜☆

1ヶ月前でも予約をとることができないくらいの人気だそうで、それも納得できます。
ドリンク、フード、雰囲気、スタッフの笑顔、すべてが極上♪

あ〜、おいしい。
本当においしい。

やっぱり日本人の仕事は繊細だよね〜、と感動しきり。

ふと気づいたら、
ニューヨーカーのお客様は全て帰られシーンとなっていた店内。。深夜2時


おそらく
とっくに閉店時間を過ぎているのに長居している私達。汗

そこへ
スタッフさんが全員ゾロゾロ、私達のテーブルに集まってきました。

お別れの挨拶かと思いきや
店長さんの手には、とっておきモナコ王室御用達のシャンパンが。。

なんと、
友人の「アメリカ出版」をお祝いして全員で乾杯です。

カンパーイ!

カンパーイ!!

カンパーイ!!!


大きな愛に包まれた最高の夜でした。


休日の公園。。

ある人は、ハンバーガーやピザを食べ歩き、
ある人はピアノを引き、ギターを弾き、歌を歌う。

仮装している人もいれば、
眠りこけている人もいるし、
踊りまくっている人達も人もいる。


溢れんばかりの人混みだけれど、
なぜかその中に身をおくことでココロが解放されるのが不思議。


さわやかなHawaiiです。



たっぷり眠って。。
たくさんお散歩をしました。


甘いホットケーキ。


アラモアナショッピングセンターの本屋さん。


お友達の講演会があるということで参加してきました。


途中、ペアになってぶっ飛んだ夢を語り合うワークがあり、
英語が喋れない私は、アタフタあたふた(> <)★☆

その時ばかりは
どんな夢よりも最優先で「英語を話したい〜!」と思ったのでした。

空港に着きました。
大連の街並がカワイイ〜




お部屋が快適♪




リネンも心地よくて、いくらでも眠れます。笑

ある曇りの日。。
お友達と貸し切りバスにて海まででかけました。

ほとんど人がいなくて、
ひろ〜〜いビーチも貸し切り状態♪

いざ、バーベキュー大会です。

どこからともなくやってきた専任の料理人さんが、
炭をおこし次々にお肉を焼いてテーブルまで持ってきてくれます。

お肉、ソーセージ、キノコ…。

そしてなぜか、お口直しはキュウリ。
しかも、
一本をまるごと食べるのが大連流らしい。

トリ、ブタ、牛…。

ひとしきり食べたら

また、
まるごとキュウリ。笑

それにしても
料理人さんはさっきから汗だくでお肉を焼いています。
こんな顔のヒト、知り合いにもいたような。。

あれ?!
よぉくみたら料理人さんは、バスの運転手さんではありませんか。
服を着替えていたので気づきませんでした。

ひとりで二役、イイお仕事されています。


海鮮料理も食べにいきました。


大連の郵便ポスト。カワイイです。

元郵便局員は、どこの国に行ってもポストが気になるのです。
反射的にシャッターを押してしまうんですよね。

Guamに着いたのは真夜中。
辺りは真っ暗でした。

たっぷり眠って目覚めると、
カーテンの向こうには美しい景色が。。
海がひろーい。



お昼はのんびり。


こんな本棚が並んでいる部屋があこがれです。

夜はビーチパーティ♪
静かな波の音を聴きながら白い砂浜で。。


お友達と飲みにも行きました♪